2015年7月18日土曜日

 スポーツスター 化学合成油に交換です~♪

エレメントはいつもの SUNDANCEさんの‘Fabulous’ Hyper Flow Oil Filter 85ミリタイプで悩むところは無いのですが......さて、オイルをどうしましょうと?



ベースオイルにも色々種類があり 鉱物油(ミネラル)と 部分合成油(セミシンセティック、パートシンセティック、シンセティックブレンド)と 化学合成油・全合成油・合成油(シンセティック) 等々~♪

更には 伝説のペンシルベニアオイル、粘度指数が100で高品質とされていだが、最近は怪しい品も多いみたいで.......

スポスタはエンジンとプライマリーが別なので4輪用を使っても大丈夫とは思いますが...ここは2輪用で(笑)

スポスタ購入以来鉱物油(ヘッド~滲むので)使ってましたがそろそろ化学合成油を使いたいなぁと.....元油屋さんのお友達に色々相談し XHVIが良かろうと!

XHVIと言えばシェルですが 2輪用はXHVIを使用している明記は無し。

4輪用のヘリックスにはXHVIの明記があるのだが?

ドカもヨシムラも推奨してるし(笑)とにかく Shell ADVANCE 4T ULTRA 15W-50にしてみました~結局は使ってみたフィーリングですよね!





交換はいつもの横浜ナップスさん~自分でやれば良いのだが廃油処理とか面倒だし工賃700円程度なのとオイル交換を理由に少し走りたいのが本心(笑)



往復同じルート、速度や渋滞も同じ位、外気は熱中症になりそうな位高い日です。

交換前のオイルはMOTUL さんの 3000 4T 20W50 で走行距離はまだ1500キロ程度です。




行きは油温90度を少し下回る位帰りは80度以下でした。エンジンの回転も良く気持ち良い!

かなり良いフィーリングです~後は劣化がどんな感じかなぁ?

元油屋さんアドバイスありがとうm(__)m感謝!




ランキング↓ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿