現在はバイアスハイグリップDUNLOPさんのK300GPです。これはこれで良いタイヤですよ♪
スポーツスターのリアホイール17インチ化 考察の続きです~♪
何故に17インチ化なのか?それは他人と同じが嫌(笑)
ハイグリップタイヤへの変更と言えばリア18インチ化してバイアス→ラジアルに変更が基本かと思います。
社外ホイールを色々調べるとラバスポ用はSUNDANCEさんやACTIVEさんMISUMI ENGINIEERINGさん等スポーツスター用としてラインアップされているのはどれも18インチのようですが..........
ホイールを変えると言うことはもちろんタイヤを変えると言う意味で、タイヤの種類を調べると18インチ化ではBRIDGESTONEさんだと150/70-18のラジアルはBT-016、DUNLOPさんだとα-13と選択肢が少ないです。
しかし、折角のラジアルですから最強ラジアルも選択肢に入れたい!
となるとやはり17インチ化です。
17インチ化すれば例えばBRIDGESTONEさんのBT-003やS20等々スポスタに履いちゃいますか?ってタイヤがズラリとラインアップされています~♪
履くかどうかは別にして履けるかどうかは大きなアドバンテージ!
もちろん17インチホイールは用意されていないので.......流用を考えるしかありません(国産車のホイールを加工と言う手もありますが)
ホイールとはリム、スポーク、ハブの組み合わせで造られている訳でACTIVEさんで出しているスポスタスーパーロー用のGLIDEホイール17インチに目を付けました(笑)
スーパーローとアイアン等のスイングアームは同じじゃない?ハブはどうなの?
ACTIVEさんに確認するとアイアンとスーパーローのハブは同じサイズ!
もちろんリムやスポークは違いますょ~♪
こうなると後はスポスタのパーツリストから品番を確認しスイングアームやホイールカラー等何が違うのかを調べます!
でっ調べた結果がこちら!
違ったのはホイールとタイヤの品番のみ!やはりスイングアームもカラーも品番は同じ!
これはポン付け可能と見た!
そうなると俄然張り切って(笑)タイヤチョイス!
タイヤの外径も変わり車高も変わるので...この際幅もスポスタ限界の160ミリ?
ラジアルで行けるリアサイズは純正が150/80-16(外径644ミリ、幅153ミリ)ですので18インチなら150/70-18(外径666ミリ、幅161ミリ)
17インチなら。
160/70-17(外径654ミリ、幅161ミリ)
160/60-17(外径633ミリ、幅164ミリ)
サイズ的にはこんな感じかな?
現在使っているオーリンズはラバスポには不可の自由長360ミリなので多少タイヤの外径が小さくなってもOK~♪
車高調整も+10ミリまでこのまま出来るので非常に都合が良い!
ラバスポのリアを17インチ化してタイヤをBRIDGESTONEさんのS20ってどう~?
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