2015年10月1日木曜日

フロントホイール18インチ化からのフェンダー交換

ACTIVEさんのカスタムホイールを使ってのフロント18インチ化は当方のスポーツスターが初!!   そう元祖なんです(笑)

導入は2015年7月に致しましたがその後、皆さん追従されたようで??(笑)

これにはメーカーさんもビックリ!?(笑)

先人としてここは、情報共有したいところですね!

当blogのコンセプトは情報開示しスポスタオーナーの参考に少しでもなればと思って人柱作業もしています(笑)

フェンダーですがメーカーに依ってはタイヤと干渉するようです。
純正フェンダーは現物がなくて未確認です。

以下の様にACTIVEさんからアナウンスされています。

「この度新しくリリースするGLIDEホイールですが、こちらはカスタム専用のホイールとなりましてSTD車輌にはボルトオン装着出来ません。そのため、装着に関してはすべてお客様任せの商品となりましてカスタムショップ様向けのホイールとしてラインナップした商品となります。個人でのカスタマイズは行わず、必ずカスタマイズ専門店にご相談下さい。」

当たり前な話ですが干渉しようがメーカーさんにはノークレームですよ!

でっ話は戻り、スポスタ純正フェンダーは2013年式まで21インチと19インチが共有部品、つまりフェンダーアーチが21インチサイズで弧を描いてます。

その為皆さんフェンダーとタイヤの隙間を減らしたくて19インチ用の社外フェンダーに交換する訳ですね。

2014年式からは純正も19インチ用のデザインに変更になり共有部品ではなくなった様です。

19インチ用のフェンダーでも18インチ化すれば当然フェンダーとタイヤの隙間が気になりますね。そこでフェンダーを下げたい訳です。

当方が現在使用しているSpook Designさんのフェンダーは干渉しませんが.....エアロタイプのフェンダーの為に固定ボルト穴の位置をデザイン的に変更出来ません!

純正19インチだとこんな感じで非常に格好良い♪



これが18インチだと.....隙間が(泣)
メチャお気に入りでカーボンなのに敢えて純正デニムブラックに塗装したり....残念!




そこで当スポーツ倶楽部で同じく18インチ化されたメンバーパパサンさんからの情報提供で883R.jpさんのフェンダーが位置変更してもタイヤ干渉しませんよと!ありがたやーm(__)m

情報ありがとうございましたm(__)m

早速メーカーさんに在庫確認すると一個ありますよと!

当方気になったのが穴位置を変更して不要になった部分をカットするときに既存の穴位置に依ってはカットしにくいかな?

十分な強度の為には新規のボルト穴下側に余裕が欲しい訳です......メーカーさんにボルト穴無しは対応出来るか確認しました。

「 納期がFRPゲルで2~3週間、カーボンで3~4週間頂戴致します」とのご回答!素晴らしい臨機応変に対応頂ける様です。

更にその件を倶楽部のパパサンさん伝えると....ご自身が作業時にカットしたフェンダーの画像を送ってくれたり~♪

助かりました!新規の穴下に十分な長さは確保出来そうなので早速発注!

フェンダー見比べです~♪




お約束の体重測定~♪




Spook Designさん 380g
883R.jpgさん 290gデザインや塗装の有無で 90g差でした。
更なる軽量化(笑)

883R.jpgさん大手メーカー以上の非常に丁寧な取説。



18インチタイヤにフェンダーを乗せてみました!



19インチ用のフェンダーですが18インチタイヤのアーチとピッタリ!これは良いぞ~♪



既存の19インチ用穴位置だとこんな~♪やはりタイヤとフェンダーの隙間が気になりますね。




19インチから18インチ化でタイヤ直径が30ミリ小さくなりますので片側は15ミリですね♪

なので既存の穴位置より15から20ミリ上側に新規の穴を開けたいと思います。

左右で穴位置を測定したら左右差が5ミリ程あります画像のノギスはどちらも15ミリです....

既存の穴位置を目安にしないでフェンダー最下端から測定した方が良さそうです。




目安の位置を決めたら現物合わせで!

フェンダー最下端からフロントは 37.5ミリ
リアが 38.0ミリにしました前後バランスを良く見ましょう♪



フェンダーに材木突っ込んで(笑)



電機ドリルで♪



綺麗なカーボンに傷付けないようにしっかり養生しましょう♪



新規の穴明けが済んだら既存穴から下の部分をカットしてRをヤスリで整形して加工は完了♪



タイヤとフェンダーのクリアランスはこうなりました!
どうですか!格好良い~♪





パパサンさん、メーカーの883R.jpさんありがとうございましたm(__)m







その2もあるかな?(笑)


ランキング↓ポチっとご協力お願いします!
m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿