2015年5月30日土曜日

ゲッゲッゲッ箱根の下りでペーパーロック!!

ペーパーロック!

先日一人で箱根をプラプラ~♪

椿ライン→芦ノ湖スカイライン→仙石原→長尾峠→箱根スカイライン→芦ノ湖スカイライン→湯河原パークウェイと走りまして芦ノ湖スカイラインでは熱くなってましたが....下りの湯河原パークウェイでペーパーロック!

フロントブレーキレバーがぐにゃっと(汗)

エンブレ、リアポンピングでゆっくり下り5分後には微妙にタッチが悪いけどそこそこブレーキ回復~帰り椿ラインにしなくて良かった!

椿ラインだったら危なかったなぁ.....

スポスタも5年になりますが初めての体験(笑)

先日パッド交換した時にフルードは全交換してますが新品ではなかったので吸湿してたのかなと...思いたい。

ブレーキチェックしてたらエアーブリーダーからフルードが若干滲んでます...この際なんでブリーダーボルトも交換します。

ブレンボ純正ブリーダーはレンチサイズが11mmと中途半端!
エヌプロジェクト(N PROJECT) ステンレスブリーダー (brembo用)は一般的な10mmなんで整備性も上がります材質も鉄~ステンレスになるので錆固着も避けれます。



ブレーキフルードは悩んだあげく巷で良い噂のA.S.H. DOT 4にしました~♪



ワコーズとか色々考えたんですが今回を教訓に当たり前なんだけどブレーキフルードは使い切り(余ったら破棄)したいので0.5リッター缶のA.S.H.に決定~♪

スペックはドライ沸点(℃):282!

フルードに依ってはタッチが柔らかくなるのもありますが「車両メーカー純正のDOT4に比べ耐湿性がよく若干固め。 ブレーキフィーリングを微妙に硬くしたい場合にも有効です。 耐湿性が良いので劣化が緩やかです。」とのメーカーアナウンス

固めが好きな自分にはピッタリ~♪

サクサク作業です~♪





右がN PROJECTです。



質感良いですね~♪キャリパー側も交換したくなるね♪



シリンジもかなり古いので新調しました~♪





勿体ないのでリアも全交換♪



タイラップでフロントブレーキレバー固定して明日までガレージでおやすみ~♪




ランキング↓ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿