2015年4月11日土曜日

スポーツスター ラジアルタイヤに17インチ化

現在はバイアスハイグリップDUNLOPさんのK300GPです。これはこれで良いタイヤですよ♪





スポーツスターのリアホイール17インチ化 考察の続きです~♪

何故に17インチ化なのか?それは他人と同じが嫌(笑)

ハイグリップタイヤへの変更と言えばリア18インチ化してバイアス→ラジアルに変更が基本かと思います。

社外ホイールを色々調べるとラバスポ用はSUNDANCEさんやACTIVEさんMISUMI ENGINIEERINGさん等スポーツスター用としてラインアップされているのはどれも18インチのようですが..........

ホイールを変えると言うことはもちろんタイヤを変えると言う意味で、タイヤの種類を調べると18インチ化ではBRIDGESTONEさんだと150/70-18のラジアルはBT-016、DUNLOPさんだとα-13と選択肢が少ないです。





しかし、折角のラジアルですから最強ラジアルも選択肢に入れたい!
となるとやはり17インチ化です。

17インチ化すれば例えばBRIDGESTONEさんのBT-003やS20等々スポスタに履いちゃいますか?ってタイヤがズラリとラインアップされています~♪





履くかどうかは別にして履けるかどうかは大きなアドバンテージ!

もちろん17インチホイールは用意されていないので.......流用を考えるしかありません(国産車のホイールを加工と言う手もありますが)

ホイールとはリム、スポーク、ハブの組み合わせで造られている訳でACTIVEさんで出しているスポスタスーパーロー用のGLIDEホイール17インチに目を付けました(笑)



スーパーローとアイアン等のスイングアームは同じじゃない?ハブはどうなの?

ACTIVEさんに確認するとアイアンとスーパーローのハブは同じサイズ!



もちろんリムやスポークは違いますょ~♪

こうなると後はスポスタのパーツリストから品番を確認しスイングアームやホイールカラー等何が違うのかを調べます!

でっ調べた結果がこちら!






違ったのはホイールとタイヤの品番のみ!やはりスイングアームもカラーも品番は同じ!

これはポン付け可能と見た!

そうなると俄然張り切って(笑)タイヤチョイス!

タイヤの外径も変わり車高も変わるので...この際幅もスポスタ限界の160ミリ?

ラジアルで行けるリアサイズは純正が150/80-16(外径644ミリ、幅153ミリ)ですので18インチなら150/70-18(外径666ミリ、幅161ミリ)

17インチなら。

160/70-17(外径654ミリ、幅161ミリ)

160/60-17(外径633ミリ、幅164ミリ)

サイズ的にはこんな感じかな?

現在使っているオーリンズはラバスポには不可の自由長360ミリなので多少タイヤの外径が小さくなってもOK~♪

車高調整も+10ミリまでこのまま出来るので非常に都合が良い!

ラバスポのリアを17インチ化してタイヤをBRIDGESTONEさんのS20ってどう~?



ランキング↓ポチっとご協力お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿